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酵素ドリンクを使った週末断食のやり方と注意点についてご紹介します。

まず、やり方は週末48時間一切固形物を食べずに酵素ドリンク飲みを1日に5~6回に分けて飲む方法です。空腹に耐えられるかどうか自信がない人、週末断食を初めてする人などは、炭酸水や野菜ジュースなどを用意しておき、酵素ドリンクをそれらで割って飲むことで満足感を高めてあげると、空腹にまけて固形物を食べる恐れが少なくなります。

 

1日に5~6回に分けて酵素ドリンクを飲みますが、1回辺り大体60ミリリットルを、1対5くらいの割合で水や、炭酸水、その他の飲み物で割って飲みます。週末断食をすることで、胃腸を休めることができ、その結果、体内の老廃物や毒素などを体外に排出させる目的がありますので、週末断食中は固形物を取らないことは守りましょう。

 

この週末断食を行うときの注意点については、まず水をたくさん飲むようにしましょう。ただし、冷たい水ではなく、常温か少しだけ温めたものを飲むと良いですね。水分を多く摂ると、老廃物の排出が促進されるからですが、コーヒーや紅茶などカフェインが入っているものは避けてください。また、週末断食は3食全てを酵素ドリンクに置き換えますから、長くても2日間でやめるようにしましょう。

 

3日以上の断食は健康を害する可能性があるからです。さらに、体調が悪いときには無理してやらないようにしましょう。無理をして身体に負担がかかってしまっては意味がありませんよね。断食終了後はいきなりステーキなどの重たい食事を摂らないようにしましょう。酵素ドリンクしか飲用していないので胃腸は休んでいる状態ですから、そこにいきなり重たい食べ物を入れることで、急に負担がかかってしまいせっかくの週末断食がムダになってしまう恐れがあります。

 

消化のよい、お粥やスープなどを取るようにして、断食した回数分だけは重い食事を避けて胃腸の働きを元に戻すことを意識しましょう。

 

断食でお腹が空いてどうしても我慢できないときはどうすればいい?

断食でお腹が空いてどうしても我慢できない時はどうしたらいいのでしょうか。それでも無理やり空腹感を抑え込むのがよいのでしょうか?それではせっかくの断食が意味がなくなってしまいますよね。

 

ですが、固形物を食べない断食の場合、辛いことを無理に我慢しても断食が上手くいきません。このような場合は、意外に思えるかもしれませんが「運動」をしましょう。空腹感は血糖値が下がってしまうことで、脳がエネルギー不足と感じてお腹が空いているというサインを私たちに出してきます。
この時に運動をすると、私たちの体内にはアドレナリンが分泌されます。

 

アドレナリンには肝臓にエネルギー源として蓄えられているブドウ糖を体内に送るという働きをしてくれますから、この働きによって空腹感をごまかすことが出来ます。ただ、運動がオススメとはいっても、断食中ですから過度な運動厳禁です。その場での足踏みやウォーキングなど無理のない軽い運動にしておきましょう。新陳代謝も高めてくれる効果もあるので、オススメです。

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