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酵素ドリンクを使って効果的にファスティングする方法についてご紹介します。

まず、ファスティングを始めるタイミングですが、実は季節によっても違います。夏は気温が高いので代謝が上がりにくく、あまりダイエットに向いていません。秋は気温が下がり始めることもあり、私たちの身体は基礎代謝をあげて体温を維持しようとしてくれるため、ダイエットには向いている季節です。

また女性の場合、生理中は栄養を蓄えようとするのでダイエットに向いていませんが、生理が始まってから8日後から14日目は蓄えようとしていた身体が元の状態に戻ろうとするのでダイエットに適した時期といえます。

 

これらを踏まえた上で、ファスティングするには、まず食事時間をしっかりと決めましょう。目安としては、朝食は7時、昼食は12時、夕食は19時がオススメです。この時間設定にすることで、食事と食事の間の時間が適度に空くので、効果が発揮されやすくなります。

ファスティングには短期間で集中的に酵素ダイエットをする、3食全てを酵素ドリンクで過ごすというものと、1食だけ酵素ドリンクに置き換えるものなどがあります。

 

よくある週末ファスティングの方法を少し詳しく説明します。週末の土日にファスティングをする場合その前3日間、つまり水曜日~金曜日は、ファスティングのために少しずつお腹を軽くする準備期間と考えましょう。直前まで満腹の状態では、ファスティングをすることで空腹感を強く感じてしまうのでオススメ出来ません。

土曜日と日曜日は3食酵素ドリンクで過ごします。慣れない内はやはり空腹感からいらいらしてしまいがちになることでしょう。そのため、熱中出来たり没頭できるような、そんな趣味を持っていると空腹感をまぎらわすことが出来るのでオススメです。

土日のファスティングが済んだら、月曜日と火曜日は回復期間です。ここで食べたいものを食べたいだけ食べてしまったり、ファスティングで食べられなかったことでのストレスから、過食してしまっては意味がありません。土日頑張った効果を実感するためにも、回復期間でしっかり定着させましょう

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